JSS 輝く社員

航空保安事業本部
札幌営業所

空の安全を守ることができた、と感じられる日々

ボランティア活動で空港を利用して

大学時代、ボランティアサークルに所属し、海外の小学校で子供たちに日本語を教える活動をしていました。海外に行くたび空港で働くことへの憧れが強くなり、空の安全を守る航空保安検査員の仕事を選びました。

現在の担当業務は、新千歳空港の会員専用検査場での手荷物検査です。 結婚を機に、羽田空港から新千歳空港へ異動しました。羽田空港では国際線の一般のお客様の対応を経験し、現在は国内線の会員のお客様の対応を担当していますが、利用頻度や言葉遣いなども異なる印象で、それぞれに学ぶことが多いです。


連休などの繁忙期は特に忙しく、お客様の待ち行列が見えてしまうと焦ってしまいがちで、 スムーズな対応ができず反省点が多く見つかることが多いです。私自身にもミスの経験がありますが、先輩方や上司がフォローしてくださったため、すぐに気持ちを切り替えて業務に戻ることができました。

忙しい毎日ですが、無事に1日を終えたとき、今日も空の安全を守ることができた、と達成感を感じることができます。これが私の仕事のやりがいです。

育休取得者は語る

魅力的な施設 新千歳空港

私の勤める新千歳空港は、空港内施設も充実しており、なんと空港施設では初の温泉もあります。お客様をはじめ私たちスタッフも利用することがあり、とても人気です。 また、ラーメン店が 10 店舗入っている「北海道ラーメン道場」も大好きでよく利用します。 休日には、山や湖に行ってリフレッシュしています。北海道の自然は本当に美しく癒されます。

人材確保と教育への取り組み

現在、教育担当として、有資格者数を増やし安定させる体制づくりに取り組んでいます。 お客様に快適に検査を受けていただくため、教育にさらに力を入れていきたいと考えています。札幌営業所でインスタグラムの開設も行い、人材の獲得に繋げるべく活動しています。

職場には育児休業の経験のある先輩も多く、相談やサポートが得られやすいため、今後は私もぜひその制度を利用してライフイベントと両立し、⻑く仕事を続けていきたいと思っています。後輩たちのためにも、より良い環境を維持する役割を担っていきたいです。

 

ページトップ

株式会社ジェイ・エス・エス

〒160-0017 東京都新宿区左門町6番地4