JSS 輝く社員

航空保安事業本部
成田保安検査総隊

-やりがいを感じる仕事に取組みながら更なるチャレンジ-

人とのコミュニケーションの中に仕事のやりがいを感じる

コロナ過以前に戻りつつある空港で、絶対に『テロ・ハイジャック』を起こさないという緊張感の中で日々業務を行っていますが、仕事を通じ海外の人とのコミュニケーションが取れる環境にやりがいを感じています。

日々忙しく業務に取組む中でも、自分の成長を感じたり、心に残る出来事にも出会えます。あるとき、国際線手荷物検査の業務中にお客様の持ち物で機内に持ち込めない物を発見し、外国籍の親子連れのお客様へ説明しました。英語がなかなか伝わらない中で、案内ラミネートなどを使用して説明し、伝えることが出来ました。
検査終了後には、お子様(7歳)から『あなたのおかげで無事に飛行機に乗れるよ。本当にありがとう』と言われ、一生懸命説明して良かったと感じ、胸がいっぱいになりました。
育休取得者は語る

資格取得、教育、語学学習などに取組みスキルアップを目指す

今後の目標として、インラインモニターの取得や、新入社員への教育に携わることにより新たな視点を持ち、自らのスキルアップに繋げたいと考えています。
また、今後インバウンド旅客の増加が見込まれる中、英語、中国語、韓国語など語学の学習に力を入れ、海外のお客様とよりスムーズなコミュニケーションが取れるよう、日々努力していきたいです。

育休取得者 危機管理コンサルティング事業本部
 

ページトップ

株式会社ジェイ・エス・エス

〒160-0017 東京都新宿区左門町6番地4