JSS 輝く社員

航空保安事業本部
沖縄支店 沖縄保安検査隊 リーダー

- 女性が働きやすい環境を作っていきたい -

後輩への実技指導が仕事に対する意欲に

沖縄支店では1チーム5名体制で業務に従事しており、私はリーダー職として2チーム10名の育成・指導を担当しております。たくさんの後輩がいますが、積極的にコミュニケーションを取り、日々試行錯誤しながら自身の成長に繋がると捉え、楽しく業務に励むように努めております。
また、空港保安検定取得のための社内事前教育にて、実技指導にも携わらせていただいており、微力ではございますが合格へのお手伝いができることがとても嬉しく、自身の仕事に対する意欲にも繋がっています。
ポートレート

趣味を通じてコミュニケーション

000

休日の度に会場に足を運ぶほど、沖縄のプロバスケットチーム「琉球ゴールデンキングス」の大ファンで、応援しています。今春には、ゴールデンキングスのホームコートである「沖縄アリーナ」が完成し、昨年に比べ収容人数が4倍に増えたことにより、興味を持ってくれた隊員を誘って応援に行く機会が増えました。テレビでは感じることのできない会場ならではの雰囲気や迫力に、「また会場へ応援に行きたい」と言ってくれており、共通の趣味ができることがとても嬉しく思います。

沖縄支店にはキングスを応援している隊員が多く、キングスを話題にたくさんの隊員と話す機会が増えました。
今では、そういった趣味の話題を通じてコミュニケーションを取ることで、相談事など仕事面でも頼ってくれる隊員が増え、現場で生かすことにも繋がりました。
私は女性リーダーとして、女性が働きやすい環境を作っていきたいです。その為には、女性リーダーが増えることが肝要であり、私の課題であると考えています。他支店の方々も、バスケットに興味があれば是非一度沖縄へ旅行のついでにキングス戦の観戦をしてみませんか?会場での盛り上がりと迫力を肌で感じてもらえると、試合観戦がより楽しく感じますよ!!

仲間との旅行を通じて

私は、家族や友人、仲の良い同僚を誘って他府県や海外へ旅行することが好きで、コロナが蔓延する以前は年に何回も旅行をしていました。特に韓国が好きで、今までも仲の良い同僚と共に何度か訪韓しました。その中で、韓国の仁川空港を利用した際に、日本と海外の保安検査の違いに驚いたのを覚えています。日本の保安検査はお客様ファーストで、海外の保安検査に比べて検査員の立場が弱く安全で確実な検査を実施する環境が整っていないように感じます。航空法の改正によって、日本の保安検査も旅客に対して安全で確実な検査が行うことができるよう強く期待しています。

今はコロナ禍の影響で、海外研修等がおこなえない状況ではございますが、海外研修が再開された際には是非参加し、海外の検査方法等を学ぶことにより、なにか日本の保安検査でも取り入れられる部分があれば、積極的に取り入れていきたいと考えております。

まだまだ責任者としてのスキル向上が必要であり、学びの日々ではありますが、積極的に社員同士で会話をし、コミュニケーションを大切にすることで、女性隊員にとって少しでも働きやすく、楽しんで業務に励めるような環境をつくり、私自身が当社に少しでも貢献できる社員になれるようこれからも尽力して参ります。

ページトップ

株式会社ジェイ・エス・エス

〒160-0017 東京都新宿区左門町6番地4