JSS 輝く社員

航空保安事業本部
福岡営業所 保安検査隊 リーダー

未来の新入社員への一言!!

新しい世界に挑んでいくことは、誰しもが不安になると思います。
しかし、少しでも興味があるのであれば、チャレンジしてみることが大事であり、そして、決して焦らずに一歩一歩確実に仕事を覚えていけば良いと思います。また、何の仕事にも必ずやりがいはある筈で、これを見つけるのは自分自身です。私は初の女性隊員として、女性でも活躍できることを証明するために、次の女性隊員に自分の経験を基にしてきちんと教えられるように頑張っています。
ポートレート

試行錯誤の連続の中、個々の意見に真摯に向き合う

 2019年11月
 JAL旅客アンケートで1位を獲得し
 表彰されました
<警備員の使命を再認識したニューヨーク1人旅>
入社2年目の頃、一人旅で訪れたニューヨーク。人種や文化の多様性に富んだエネルギーに満ち溢れた街に圧倒されたのを昨日のように思い出します。私たち警備員にとって決して忘れてはならない、2001年同時多発テロ。崩壊したWTCの広大な跡地には、至るところに犠牲者を悼む花が掲げられ、映像での記憶だけだったのが、改めて事件を肌で感じることができました。同時に警備員としての使命を強く再認識した瞬間でもあります。

<泰然自若の精神をモットーに>
様々な苦悩を乗り越えながら、ブレない芯の強さを持つ安室奈美恵さん。そんな安室さんの仕事に対する姿勢に、大いに影響を受けています。尊敬してやまない存在です。毎日目の前のことをきちんとこなす継続力、『自分らしく』あり続ける大切さを教えてくれました。安室さんから学んだ泰然自若の精神をモットーにこれからも精進します。
<保安業務の最後の砦は『人間の目』>
現在、福岡営業所ではハイジャックを未然に防ぐ保安検査業務をメインに、25名の社員が在籍中。常顧客を対象とした検査場の為、目の肥えたお客様が多く、対応力も必要です。
現場責任者に就いて数年が経ちますが、学びの日々です。AI化が進む近年、保安業務の最後の砦である『人間の目』。イレギュラーがつきもので、予期せぬ事態に備え、いざという時の判断力と行動力を身につけなければなりません。ミスは財産と捉え、次のステップアップに活かす。お客様に安全に飛行機に乗っていただき、隊員たちが安心して現場に臨めるよう、責任者としての知識やスキル向上に励んでいます。
<決まりごとに縛られることなく、柔軟に対応していく>
また、現場以外では営業所の運営、採用関係にも携わらせて頂いています。この仕事を10年以上継続できたのは、居心地を良くしてくださった上司、先輩、仲間たちが支えてくれたおかげであると痛感しております。次は私が後輩たちに長く勤められる環境を提供する番です。
仕事柄、長時間拘束が避けられません。その中で少しだけでも拘束時間を短くする為には?みんなが理想とする勤務形態とは?試行錯誤の連続です。個々の意見に真摯に向き合い、受け止められるのは小規模ならではの強み。社歴が浅い隊員からのアドバイスが改善のヒントに繋がることだってあります。決まりごとに縛られることなく、柔軟に対応していくこと。価値観も様々ではありますが、出来る限り隊員たちの理想を具現化し、働きやすい環境にアップデートしていきたいです。

ページトップ

株式会社ジェイ・エス・エス

〒160-0017 東京都新宿区左門町6番地4