JSS 輝く社員

航空保安事業本部 関西国際空港支店
関空保安検査隊 隊員

未来の新入社員への一言!!

空港勤務は朝早くからの出勤、夜遅くの退勤と不規則な勤務なので体調管理を心掛けることが大切です。勤務は不規則ですが空港という職場はやはり特別な場所であり、たくさんの人と出会い、たくさんの人との繋がりを得ることができます。空港保安は安心・安全を提供する仕事ですがお客様1人1人に丁寧な対応を心掛けることで温かい言葉を頂戴した時はとてもやりがいを感じます。これから先、航空業界は今よりも需要が高まり、たくさんの人が利用されます!私達と一緒にたくさんの人の笑顔に出会えるように、共に頑張っていきましょう!
ポートレート

『しんどい時こそ笑顔で』という言葉を胸に

ポートレート
<私達の仕事の使命>
出発されるお客様に対し、安全且つ安心な旅が提供できるよう、日々、確実・迅速な保安検査を行っております。私が対応したお客様のフライトが何事もなく飛び立ち、到着した時には『今日も安全な空の旅を提供する事ができた』と嬉しくなり、すごく達成感があります。

<日々の業務内容>
出発されるお客様に対し、5人1組で手荷物検査やボディチェックを実施しています。外国籍のお客様が来られた時は言葉が通じず大変苦労しますが、ジェスチャー等で通じ合えた時はすごく達成感があります。

<先輩の姿を見て日々勉強>
毎年、新入社員が入社して教わる側から教える側になった時に私達が普段している事は全く初めての子達にはなかなか伝わりにくく言葉選びなど苦労しました。どうしたら上手く伝わるのか先輩の教えている姿を見て、日々勉強しています。
 
<しんどい時こそ笑顔で>
空港という華やかな場所で働いている上で、常に見られている意識を持ち、言葉遣いや、身嗜みを人一倍意識して姿勢、挨拶、笑顔を心掛けています。
仕事の時間が長くて不規則になりがちですが『しんどい時こそ笑顔で!』という言葉を胸に仕事に取り組んでいます。これからオリンピックや大阪万博と国際的なイベントが待っていますが笑顔を大切にし、日々頑張っていきたいと思います。
仕事で辛かったり、しんどくなった時は私の好きなアーティストのライブに行ったり、ヨガに行ったりして息抜きをして次の日にまた笑顔でお客様を迎える準備をしています。

ページトップ

株式会社ジェイ・エス・エス

〒160-0017 東京都新宿区左門町6番地4