JSS 輝く社員

航空保安事業本部 成田支店
成田保安検査総隊 副隊長

(現・札幌営業所 所長 兼 札幌保安検査隊 隊長)

未来の新入社員への一言!!

航空機に搭乗するためには、保安検査を必ず受けなくてはなりません。それが私達の現場である保安検査場です。航空機およびお客様の安全と安心を守るのが保安検査員であり、保安検査のプロとして責任感を持ち業務を全うし、とてもやりがいのある仕事です。保安検査業務は接客業務も含まれるため、語学力を活かせる業務でもあります。どんな仕事でもプロになる道は簡単な道のりではありませんが、先輩が傍でサポートしてくれるので心配はありません。私は社会に貢献出来る仕事に従事出来ていることを誇りに感じています。
ポートレート

お客様に喜ばれると同時に、社員が気持ちよく働けるような環境を整える役割

ポートレート
<実は…出戻り!?>
私は現在、成田保安検査総隊の第1検査隊副隊長をしております。実は私出戻りなのです。JSSを11年勤務し一度退職、2年半後に再度入社させて頂き10年が経ちました。正直、自分が副隊長という立場になることは想像もしていませんでしたし、若い頃の私を知っている方は、私が副隊長になったことに驚いていることでしょう。今思い返すと昔は勤怠も身嗜みもホント酷かった…(笑)
 
<立上げを経験して やりがいを感じるように>
私は平成11年に那覇空港、平成15年に仙台空港の立ち上げに携わり、この経験は私を大きく変えました。当初は沖縄へ行きたい♪というルンルンな気持ちで転勤しました。しかしハイジャック業務の経験がない状態で那覇空港での業務は決して甘くなく、正直辛すぎて帰りたいと先輩に嘆く毎日でした。それがのちに私の糧となり、成し遂げる達成感や自信に結びつき人として一回りも二回りも大きく成長させてくれたと実感しています。(実は体もですが・・・笑)。
仕事の楽しさや後輩の教育にやりがいを感じ、真剣に仕事に対し向き合うようになったのもこの頃です。その当時の新入社員であった後輩が今でも活躍していることがとても嬉しく、私の励みとなっています。
<会社と仲間に感謝>
私が経験して思うことは、他空港応援や海外研修は自分磨きになります!!
今の場所で経験出来ないことが沢山あり、それが自身の宝物になると思います。是非その機会があれば一歩踏み出し、たくさんの人が☆輝く社員☆になって頂きたいと願っています。

ページトップ

株式会社ジェイ・エス・エス

〒160-0017 東京都新宿区左門町6番地4