JSS 輝く社員

危機管理コンサルティング事業本部
課長

未来の新入社員への一言!!

当事業本部は、海外で事業展開する日本企業の皆様を安全面からサポートしています。 ビジネスのグローバル化が進む中、今後もニーズが高まっていく分野です。 ぜひ一緒に危機管理のプロを目指しましょう。
ポートレート

お客様に喜ばれると同時に、社員が気持ちよく働けるような環境を整える役割

ポートレート
<情報収集からレポート&セミナー>
危機管理コンサルティング事業本部では、海外で事業展開する顧客企業に、海外治安情報を提供したり、アドバイスを行っています。
私個人の日々の仕事は、英語やアラビア語を使って、主に中東・北アフリカ地域の情報収集と、集めた情報の中からお客様にとって特に役立ちそうなものに注目して、今後の見通しなどを含めたレポートを作成することです。また、月に数回、顧客企業へ伺い、海外赴任予定者やそのご家族がテロ、犯罪等に巻き込まれるリスクをできるかぎり低減するためのセミナーを実施しています。 

<責任重大。でも嬉しいことも>
レポートにしてもセミナーにしても、限られたページ数、時間の中でいかに効率良く、わかりやすく重要なポイントを理解していただくか、という点を工夫するようにしています。お客様の身の安全に関わることですので責任は重大ですが、セミナー後のアンケートで参加者から「海外で注意すべき点がわかった」「とてもためになった」などの感想をいただけると大変嬉しく、もっと良いものを作ろうというモチベーションになります。
<課題は沢山。やりがいも沢山>
管理職になってからは、本当にこのサービスがお客様のニーズに合っているのか等、顧客視点や同業他社を以前よりも意識するようになりました。
より多くのお客様に当社のサービスを活用していただくために、やるべき課題は沢山あります。お客様に喜ばれると同時に、社員が気持ちよく働けるような環境を整えるのも管理職の役割であり、簡単ではありませんがやりがいのある仕事と感じています。

ページトップ

株式会社ジェイ・エス・エス

〒160-0017 東京都新宿区左門町6番地4