JSS 輝く社員

執行役員
航空保安事業本部 成田支店
支店長

未来の新入社員への一言!!

私たちの仕事は、航空保安という空の安全を第一線で守る重要な役割を担い社会に貢献しています。仕事に対し、自分の好きなことや軸、自分が思い描くイメージを持っていると思います。どんな仕事にも、想像以上の困難や壁はつきもので、そのような課題を乗り越え成し遂げた先に、仲間と分かちあえる喜びや自身の成長、そして仕事の幅が広がっていくものだと思います。就職活動は人生の大事な選択ですから悩みしっかり向き合うことで、自分の決めた道に、自信と覚悟を持つことができるはずです。その先には皆さんの活躍する舞台が待っています。一緒の仲間として挑戦し活躍する皆さんをお迎えできることを、心よりお待ちしております。
ポートレート

日々感謝の気持ちを忘れず前進あるのみ

ポートレート
<想像以上の”今”>
現在、成田支店は404名が在籍しており、18歳の新入社員から70代の大ベテランの幅広い社員が活躍し、日々の業務を支えてくれています。私が入社してから早いもので十数年経過しましたが、今このような仕事をさせていただくとは全く想像もしていなかったのが正直な気持ちです。
 
<今があるのは”人”のおかげ>
当時を少し振り返ってみると、私は成田X-RAY隊(※1)に配属され70~80名の組織体制で、業務もBB検査(※2)のみでした。その頃、関西国際空港の開港を間近に控えた頃であり、関西からの研修生と一緒に新人研修を受け、職場では毎日テンポの良い活気ある会話が飛びかっていた事を思い出します。その後、各支店、営業所への転勤、応援の機会をいただき、多くの人と出会い、時に厳しく、温かく励ましてくれた周囲の支えにより、これまで乗り越えることができました。

<人は”宝物”>
皆さんから「心から感謝すること」「見直す謙虚さ」「受け止める素直さ」「人一倍の努力」「実行する勇気」「向上心を持つ」等…仕事と自分のやりたいことを近づけていくのは自分自身であることを教えていただきました。人との繋がり出会いが今でも心の支えであり大切な宝物です。
<成長する意欲を>
現在、当社でも女性社員が多く活躍されていますが、自分の仕事に誇りとやりがいを持ち一層成長する意欲をもって生き生きと長く働き続けてほしいと思っています。
自分に出来ないことは目標に、自分にしか出来ないこともきっとあるはずです。
 
<安心して働ける会社にしたい>
私は、皆さんが家族のようにお互いを大切に協力して長く安心して働けることができる会社にしていきたいと思っています。
今は、大きな組織を束ねていく重責と難しさに戸惑うことばかりですが、今こうして仕事ができているのは、一人ひとりの最強のサポートがあるからです。日々感謝の気持ちを忘れず前進あるのみで、少しでも早く皆さんのお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。
(※1)X-REY・・・X線を対象の荷物に照射し、透過した画像を解析する検査装置
(※2)BB検査・・・機内に持ち込む手荷物以外で、航空機に預ける荷物(大きなスーツケースや段ボール箱等)の検査

ページトップ

株式会社ジェイ・エス・エス

〒160-0017 東京都新宿区左門町6番地4